もんまは地方は森と田畑が広がる自然いっぱいな場所。もんた・Mahaloともんマハ一家の記録


by もんちゃんまま

プロフィールを見る
画像一覧

もんたからのメッセージ

ランキング参加中
"ρ('-'* ) ぽちっとな!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

犬 殺処分

いつでも里親募集中

最新の記事

もんた、暴露する。
at 2014-03-25 07:00
ダブルでおめでとう
at 2014-03-05 07:00
春に向けて
at 2014-01-21 07:00
克服?
at 2014-01-15 07:00
厳戒体制
at 2014-01-10 07:00
1年の計は・・・
at 2014-01-03 20:17
仁義なき戦い「こたつ争奪戦」
at 2013-12-27 07:00
メリクリ
at 2013-12-25 18:16
つるつるには厳しい季節がやっ..
at 2013-11-17 07:00
石の上にも3年?
at 2013-10-30 07:00

フォロー中のブログ

クルトのいる生活
Three-leaf c...
いつもビンゴと♪
片付けたくなる部屋づくり
かぼすちゃんとおさんぽ。
れもんようび
颯くんと幸せさがし
karenkarenカレンダー
三度の飯よりワンがすき その2
ダツリョクニッキ
犬とモルと私たち
Dear Jack fa...
Pooh +
mauve手帖
犬と猫とスローライフフォト
赤いリボン結ばれたその先...
DOG WEAR ★ K...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年最後のディナー

e0246708_2362740.jpg


ルナコテママに頂いたワンバーグを秒殺したもんちゃん。
明日は一緒にお節食べようね
[PR]
by macky735633 | 2011-12-31 23:05 | U^ェ^U ワンご飯

とりあえず家事やっとく?

30日。

午前中はもんた孝行でランへGo!
もんた大暴れでした(笑)

アンデルセンのバニの帝王りく君に久しぶりに会った。
さすがバニちゃん、寒くなると元気です。

今日はパパとお買物に行くので午前の部でランに行ったけど、その時プーちゃんと合流して
毛布とタオル(わが家のおフルでごめんね)を渡してきました。
プーちゃんはちばわんの預かりボランティアをしているんです。
ちばわんは去年、もんたをレスキューしてくれた愛護団体さん。
自分ちの犬の面倒見て、生活もあって、仕事もあってな中、センターの犬を救っているボランティアさんには頭が下がります。
あ、これはちばわんだけじゃなく、どの人にも言える事ですね。

預かりっこ親子を見て

この親子、早くいぬ親様決まるよ。絶対に!

と思うくらいかわいい。
ママさんがテリア系の子。

しめ縄くらいの極太な赤い糸Getだぜ!

午後からはパパと買物行って煮しめ作ってレコ大見ながらブログ更新中。
レコ大誰かな?

そんなもんたブログですが、とりあえず…

今年1年お世話になりました<(_ _)>
今年を振り返るともんたを通して沢山の友人が出来た事は宝です。
今年はもんたを病院に連れて行く事が多い年でもありました。
来年は健康でいてね。

こんなもんた家ですがまた来年も宜しくお願いします<(_ _)>



って書いちゃうとこの記事が最後っぽいかもしれないけど、更新できそうだったら記事をあげるのでもんママのたわごとにお付き合いくださいね(*^^)
[PR]
by macky735633 | 2011-12-30 21:11 | 日々のつれづれ

大掃除

e0246708_2020329.jpg


パパと2ショット
今日ももんたが記事を書くよ。

パパもママも今日は一生懸命掃除してた。
パパは車と窓と玄関。ママはトイレと風呂と洗面台を掃除して各部屋の掃除機がけと床磨きしてたよ。
パパはその後、ジョイフル○田に行ってトイレットペーパーを買ってきた。

これで僕も安心してお部屋でうξちできるよ。

ママ、明日はドッグラン行くんでしょ?
あ、31日も行くんだよね?
明日はドッグランが終わったら僕はお留守番だね。
パパとママは買いだしらしいよ。

新しい年が来るんだね。
[PR]
by macky735633 | 2011-12-29 20:27 | 日々のつれづれ

仕事納め

e0246708_1763844.jpg



もんたです。
今日はママがお疲れモードだから僕が記事を書くので(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

昨日、ママは仕事納めだったの。
早く帰ってくるのかなぁ?と思って待ってたけど、待てど暮らせどママは帰ってこなくて
僕はお腹ぺこぺこだったよ。
でもね、それには理由があったみたい…。
ママはね、ケアマネさんなんだけど、担当している利用者さんが体調を崩してしまったの。
その人ね、お医者さんから
すぐに入院しなさい
と言われてしまったの。
本当は夏ぐらいから入院するように言われてたけど、ずっと断ってたんだ。
その人の愛する家族の為にね。
そんなこんなで無理がたたってしまい、とうとう入院することになった利用者さん。
その人は旦那さんも亡くなっていて、子供もいなくてちょっと遠い所に住んでいる弟さんが頼れる家族なんだ。
だからママはその人と一緒に病院まで付き添ったんだ。
最初は年明けに入院できればと思っていたようだったけど、病院のお医者さんから
今日から入院です
と言われ…
家に残してきた最愛の家族をどうしたらいいものかと、利用者さんの頭が真っ白になって
ママも途中抜け他の利用者さんの担当者会議を終わらせて行ったん病院に行ったけど、その時に
外出できなかったんだ。
利用者さんと看護師さんとお話しして、夕方以降に外出することになったの。
ママはとりあえず職場に戻って色々調べたらしいよ。
その人の最愛の家族ってなんだよ。
年の頃は12歳。利用者さんが体調を崩してからその子も体調が悪くなって、ご飯も食べなくなった様子。
利用者さんはそんな猫を置いて入院できないってずっとがんばってたんだ。
ママはね、その人が安心して入院できるようにまずは猫をかかりつけの獣医さんで預かれるか、無理だった事を考えて利用者さんの入院する病院の近くの動物病院はどうか?移動手段にペットタクシーを使わなければいけないと思って職場近くのペットタクシーさんを探して見つけたのがペットタクシーあらいさんだ。
病院から外出許可が下りたと連絡を受けて自転車で病院まで行って利用者さんととりあえず動物病院が開いている時間内に行けるように必死に考えて病院でタクシーを待っている時にペットタクシーあらいさんに電話して、通り道だから病院から利用者さんの自宅まで乗せてもらい、猫の準備と利用者さんの入院準備ととる物とりあえず動物病院へ向かったよ。
無事に動物病院で猫を預けて、帰りもペットタクシーあらいさんに利用者さんの病院まで乗せてってもらい、何とか消灯前に戻ってこれたらしいよ。
そんなこんなでいつもより仕事が長引いて帰って来たのが21時半だったから僕はおなかがペコペコだったし寂しかったけど、ママも頑張ったから許してあげたよ。

その後パパも帰ってきて・・・

e0246708_17302431.jpg


僕はパパの腕の中に抱かれてたわけよ。
その後ママはパパとこたつでテレビ見てるうちにパパの膝枕で寝ちゃったらしいよ。
ママ、明日から3日まで休みなんだから、お留守番のご褒美にドッグラン連れてってよね!
あ、大掃除とご飯作りの合間でいいからさ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

僕、お留守番がんばったよね?
そんな僕とお仕事最後まで頑張ったママにぽちっとしてくれるかな?
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2011-12-29 17:35 | 日々のつれづれ

らぱぱんぱーん♪



皆さま素敵なイブを過ごされましたか?

もんちゃんママは何と、ロンリ―クリスマスでした(笑)

パパが夜勤なので独身を楽しんじゃいました(笑)
パパとは昼にクリスマスを祝い、パパからはユ○96のミタ色ダウンを頂きました。

パパ<(_ _*)> アリガトォ

もんちゃんママはクリスマス寸前まで世間がクリスマスである事を他人事のように感じていて、パパへのプレゼントを買ってなかったりして…('〇';)

なのでもんたクロースにお願いして、冬のバイク通勤に寒くないようにネッグウォーマーなどの防寒ウェア(って言ってもファストファッションな感じだけど)を送ってもらいました。
多分…もんままトナカイに業務命令です!と言ったんじゃないかしら?…(笑)

夜勤明けのパパがどんなリアクションをするのか楽しみでございます。

もんた家は夕方パパの実家に行ってきます。
もんたクロースさんは昨夜の業務過多につき、夜はオフをじっくり楽しむそうです。
[PR]
by macky735633 | 2011-12-25 08:59 | 日々のつれづれ

メリークリスマス☆

e0246708_10135428.jpg


素敵なクリスマスを!
[PR]
by macky735633 | 2011-12-24 10:13

迷子ちゃん

今日は少しだけ出勤したもんちゃんママ。
上司の担当している方が体調悪く、急きょ訪問しました。
一人暮らしだし、これから年末年始になるので病院はお休みになるから、何とか年末までに開腹するといいですが…。
幸い明日上司が出勤するので申し送りしました。

ママが駅まで行き、電車を待ってると…
風が冷たーい(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
まるで大型冷蔵庫に入った気分

もんたクロースに頼まれた用事を済ませて家が近くなってきたころ、


わんわん


と犬が鳴いてる。

近所にも犬はいるしどこの犬かなぁ?と思って歩いていると





(゜ロ゜;)エェッ!?


わが家の前の田んぼに黒い犬がわんわんと鳴いているではないか…


飼主どこ???
私を見るとワンがしっぽを振ってました。
葱畑からそこに行こうとしたら、用水路に阻まれ…

しょうがないので用水路を渡って行ってみると・・・
黒いセッター系のわんが鎖でつながれていました。

(*゜・゜)ンッ?

犬に鎖があり、その先が土に埋まっていました。
飼主が一時的につないだの?捨てられた?

色々考えて、もんたの散歩もあるから様子見て日没前までいたら助けに行こうと思って
その場を後にしました。

途中行きかう人に

「この犬の飼い主さんですか?」

と声をかけると違うと…

私が家に帰る時に中学生くらいの男の子が犬に近づき…
埋まっていた鎖を掘りだすと、犬が嬉しそうに走りました。
そしてその男の子の後をついて走って行きました。
心配だったので後を追ってみると男の子はいなくて犬が走ってきました。


おいで


というと駆け寄ってきました。
間違いなく人に飼われていた子。

しばらくすると男の子が出てきました。

状況的に預かれない様子。

なのでもんた家にとりあえず連れていくかと鎖を引っ張り引っ張られしたりしていくと・・・


いたいた!


と男性2人が黒い犬を見て叫びました。

どうやら近所の工事現場のわんこで、脱走した際に鎖が田んぼに埋まってしまい
犬が動けなくなった様子。


良かった(´▽`) ホッ


と同時に飼主さんに


迷子札つけた方がいいですよ


とお話ししました。

去年の今ごろ、歩いて10分くらいのところの住宅街から黒柴が迷い込んだ事もありました。
その時は首輪もハーネスもなく…
近所の犬友さんがそこまで送り届けていました。

自分のワンが早く自分の所に戻ってくるためにも迷子札は必ずつけましょう!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2011-12-23 21:34 | いぬのお話

トレーニング

車に接触してからもんたが車に向かっていかないようにトレーナーさんに相談しに行きました。

電話の時は1回で治りますと言っていたけど、私的には自信がなくて…不安と期待が入り混じった気持ちで行ってきました。

トレーナーさんはテレビに出た事のある方でした。
まさかそんな先生直々にご指導なんて…とおののいていたもんママ。

カウンセリングの際、目標を求めるか解決を求めるか?と聞かれ、欲張りな私は両方なんて答えてしまいました(笑)
目標というのはもんたとの関係を見直すこと。解決策はもんたが逃げないようにしっかりリードを持つ、ハーネスとカラーのダブルにする等。
解決策を見出してもきちんともんたが私達の命令に服従しないと同じ事が起こりうると思ったのでまずはしっかりともんたに声かけ出来る飼主になってから解決策をしていこうと思いました。

その時に使ったのはスパイクチェーン
スクールの外をくるっと歩いて行きます。

急に止まった時にまてと号令をかけて、私が動いたりしゃがんだりと色々誘惑しました。
そんな時もんたが動くときゅっとリードが引かれ、もんたのキャンという声が私の心に突き刺さりました。
ここで挫折していいのかな?もんたが車に突っ込んだら今の鳴き声以上にいたい思いをするし、
場合によっては死んでしまう。そう考えると心を鬼にしてやらないとと思いました。
これはもんたが変わるというより飼主が意識しないといけない方が強いとトレーナーさんに言われました。
回数を繰り返すともんたもだんだん理解してくれました。
ほんの10分くらいの時間でもんたが少し変りました。

トレーナーさんと色々話してスパイクチェーンよりチョークチェーンを借りてきました。
1カ月頑張って私がもんたにしっかり指示できるようになったらチョークは卒業です。

e0246708_17564289.jpg


もんたより私が頑張らないとね。
でも、ゆっくりやろうね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2011-12-21 17:57 | しつけ

承知しました。



もんた家ではやっているドラマ、家政婦のミタ
今日が最終回なのです。

最初は
┃電柱┃_・)ジー ←市原悦子
のパロディだと思ったら…ドラマ後半は何か泣けるのです。
熱出てる間、ミタさん“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪と思ってしまった私でした。

おかげ様で熱は下がりましたが、咳が出始めて…
何とか早く治ってほしいものです。

コメントや呟いてくださった皆様、ご心配おかけしました。
皆様のコメントがありがたかったです。

って、話がそれちゃったけど、ミタの最終回はドキドキしますね。

これはあくまでも私の予想なのですが、

ミタさんはあすだ家の子供のお母様になります



何か事件が起こり

うららちゃんがあすだ家に対する気持ち、パパに対する気持ちをミタにぶつけ

それをアスダ家が見てて

うららとアスダ家がくっつき

ミタさんはそっと去っていく

ただし、今までのミタさんじゃなく、本来のミタさんに戻るような感じで

になりそうな気がしますが…

最終回はどんな感じでしょうか?

今から楽しみです。
[PR]
by macky735633 | 2011-12-21 13:14 | 日々のつれづれ

鬼のかく乱

日曜日の夜、寒気が襲い、熱を測ったら8度越え(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
もんた地方の冬は厳しいとはいえ寒すぎ???
あまりの寒気に隣のパパが自分の布団をかけてくれました。
ありがとう。

月曜日は8℃後半で…
ご飯を食べたくても臭いでむりで・・・

ずっと寝てました(ノ_-;)ハア…

午後体が軽くなったので病院へ行ってきました。
インフル検査はマイナスでしたが、熱が続くようなら
また検査してくださいと…

インフルだと仕事に行けなくなるので一安心。
とりあえず、OS-1を2本買って
飲める時にちびちびと飲んでおりました。

そんな感じだったので今日は仕事だったのですが訪問をお断りして
お休みしました。

からだが軽くなったと思ったら7度6分。
明け方にやっとウィダが食べられるようになり、昼間は熱が下がりました。
明日も休みなのでゆっくり休んで木曜の出勤に備えようと思います。

皆さま、風邪がはやっておりますので、しっかり加湿して、外から帰ったら手洗いうがいは
必ずして風邪を予防してくださいね。
私も電車に乗る時はマスクしようかな…。
[PR]
by macky735633 | 2011-12-20 14:58 | 日々のつれづれ