もんまは地方は森と田畑が広がる自然いっぱいな場所。もんた・Mahaloともんマハ一家の記録


by もんちゃんまま

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もんたからのメッセージ

ランキング参加中
"ρ('-'* ) ぽちっとな!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

犬 殺処分

いつでも里親募集中

最新の記事

もんた、暴露する。
at 2014-03-25 07:00
ダブルでおめでとう
at 2014-03-05 07:00
春に向けて
at 2014-01-21 07:00
克服?
at 2014-01-15 07:00
厳戒体制
at 2014-01-10 07:00
1年の計は・・・
at 2014-01-03 20:17
仁義なき戦い「こたつ争奪戦」
at 2013-12-27 07:00
メリクリ
at 2013-12-25 18:16
つるつるには厳しい季節がやっ..
at 2013-11-17 07:00
石の上にも3年?
at 2013-10-30 07:00

フォロー中のブログ

クルトのいる生活
Three-leaf c...
いつもビンゴと♪
片付けたくなる部屋づくり
かぼすちゃんとおさんぽ。
れもんようび
颯くんと幸せさがし
karenkarenカレンダー
三度の飯よりワンがすき その2
ダツリョクニッキ
犬とモルと私たち
Dear Jack fa...
Pooh +
mauve手帖
犬と猫とスローライフフォト
赤いリボン結ばれたその先...
DOG WEAR ★ K...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

カテゴリ:健康・ケア( 40 )

アンデルセンかぁらぁのぉ~

皆さま1カ月以上ぶり?のご無沙汰です<(_ _)>

今日はももちゃん、紬ちゃんと待ち合わせてアンデルセン公園へ。
アンデルセン公園と言えば、先週のぶらり途中下車の旅で放送されてましたね。

風が強く寒かったのと、昨日の雨でグランドコンディションが悪そうだったので中止かな?と心配しましたが、さすがアンデルセン。
午前中には水たまりすらなくしっかり乾いていました。

(´△`) えっ?
アンデルセンの写メがない?
(T▽T)アハハ!

久しぶりのももママ&紬ちゃんパパママとお話ししてて、その後もんたがチンピラ⇔草食男子になったり忙しかったのでなかったり。。。('〇';)
きっと話すのが忙しかったんだろう('〇';)

そして、風が冷たく、ロンパ+ダウンを着ているのにひんひんひゃんひゃんもんたが泣き始めたのでアンデルセンを撤収し、向かった先は…・

e0246708_10321899.png

このお方(紬姫)の家


そして紬家で昼ごはんをオーダーし、その待っている間にやった事と言えば…

e0246708_10333924.png

ももママ、紬ママに捕えられたももちゃん…
そう、紬ママにつめを切ってもらっているのでした。

e0246708_10342461.png

紬ママはトリマーの資格を持っていて、夏に会った時にもんたの爪切りと肛門絞りをお願いしました。

e0246708_1035751.png

ももちゃんがトリミングされている間、紬パパに紬ちゃんは歯磨きしてもっらっていました。
その近くにいるもんた、内心
次はおれの番だぁ…(;~〓~) アセアセ
という心境だったでしょう。

ももちゃんは大人しくトリミングされていてえらいね。

ところで、もんたのトリミングの写メはと言うと…・

抑えるのに精いっぱいで撮れませんでした

もんちゃんは、爪切りと肛門絞りは苦手で(特に爪切り)、いつもは獣医さんに切ってもらっていますが、その時は私がいると気が大きくなり、獣医さんに口が出るので私は待合室に退場。
診察室から
ママの裏切り者ぉUTェTU クゥーン
という雄たけびが聞こえてきます。
今日は私もももママで抑え込み、紬ママが爪切りと肛門絞りをしていた時に私の手などをがぶっと
やってくれましたが、何とか終わり、耳掃除は暴れずにさせてくれました。

e0246708_10362033.jpg

みんなで集合写真

e0246708_1036464.jpg

みんなの目線が何かに夢中?
さてその正体は…・?

e0246708_1037310.png

うまうま(おやつ)でした。


トリミングからのぉご褒美はおいしかったかな?

犬達に格闘していた時、ヒト科のランチが到着し、ご飯を食べながら、マラソンの話に花が咲きました。
6月のすいかロードレース、3月になったら申し込みましょうね(*^^)

そんな楽しい時間もおわり、おうちへ帰ったのでした。
その後もんたは、パパに体を洗われ、ぴっかぴかのチンピライケピンになりましたとさ。



にほんブログ村

業務連絡!
ももままさん、ブログ開設したらご一報を!
[PR]
by macky735633 | 2013-02-18 05:00 | 健康・ケア

ジェネリック

最近、日が伸びたなって思う今日この頃。
夕方5時を過ぎても明るくなりました。
でもまだまだ寒い( ((-。-) ))ブルブル...
後2カ月したら温かくなってくるのかな?

温かくなって来たら考えなくてはいけないもの。

フィラリア予防・ノミ、ダニ予防

です。

もんちゃんがきてから去年まで

フィラリア予防薬:ミルベマイシンを獣医さんでもらって毎月1日に服用
注)もらう前にフィラリアが+か-か検査しています。幸い2年間-でした。

ノミ、ダニ予防:1年目に獣医さんでフロントラインを購入(キャンペーン時)その後、ネットで安い事が発覚し、ネット購入
2年目は早い時期にネット購入しました。

去年くらいにフロントラインのジェネリック薬の話を何となく聞いていて、Facebookでペットくすりのページに出会って色々見ていると、フロントラインのジェネリックが安かったのです。

今年の予防薬、迷っています。
去年までのようにフロントラインプラスをネットで購入するか?、アスピスフォルテ(フロントラインプラスのジェネリック)を使うか?
それともレボリューションを使うか?
レボリューションはHPを見ているとフィラリアの予防もできるようだけど…
どこまで効果があるのか、レボリューションを塗布した場合、フィラリア予防薬を飲ませた方がいいのか?

まぁ、家計に優しい方がありがたいけど、お金をケチってもんちゃんの体調が悪くなるのは切ないので・・・。
もし、わかる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

e0246708_2395786.jpg


今日はもんちゃん走り初めしました。
っていってもドッグランに行ったわけじゃなく、私のジョギングにお付き合いいただきました。
ママのジョギングは僕の早歩きだよ。
今日はプーママさんと七草コースを走りました。
プーママさん速い!
ママがおそいんだよByもんちゃん

おうちに帰ってご飯を食べてねむねむぅなもんちゃんで〆



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-01-11 07:00 | 健康・ケア

今年最後の儀式

今日から12月。
思えば今年もあっという間でした。
急に寒くなってノロウィルスや風邪、インフルエンザが流行ってきています。
皆様おからだご自愛くださいませ。

さてさて、本題です。

e0246708_2055945.jpg


今年最後の1日の儀式・・・それはフィラリア予防薬の投与です。

もんた譲渡の際にフィラリアの予防薬は12月まで飲ませてほしいという約束をしたのと、今年は気温が高い日が結構長く続いたので、11月でも蚊がいました。
なので11月にフィラリアの薬をもらって来ました
その時の様子は踏んだり蹴ったり・・・(←ここをクリック)を見て頂ければと思います。<(_ _)>

e0246708_207589.jpg


もんちゃんのフードボールにミルベマイシンをセットします。
(もんちゃんは早食いなのでゆっくり食べられるフードボールを使っています。このフードボールの方がお値段安いんですw)

e0246708_2085016.jpg


その上からフードを盛って…
も:(* ̄0 ̄)/ メガ盛りでお願いします!!
もんママ:却下
も:凹[◎凸◎;]凹ガビーン!

e0246708_2095531.jpg


もんちゃんスタンバイOK?
も:早くくれ!oU`X´Uノ"彡☆ んがー!!

e0246708_2011964.jpg


そしてみごとに完食でした。
今年のフィラリア投薬は終了しました。
来年の春、フィラリア検査が陰性でありますように。

e0246708_20114140.jpg


そして、おなかが満たされたもんちゃんはうんうんタイムの後、こたつむりと化すのであったw





にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-12-02 07:00 | 健康・ケア

踏んだり蹴ったり・・・

e0246708_19164136.png


今日は外に行くと寒さが身にしみる1日だった。
そんな日に僕はママにだまされて誘われてお散歩に行かされた。
僕寒いの嫌いだから散歩断念をママに交渉…

e0246708_19183368.png


あっけなく却下されたので仕方なく散歩に行ったよ。
僕の辞書には散歩と言う言葉はないんだけどなぁ…(^^;

e0246708_19201498.jpg


寒い中行かされたのは散歩だけじゃなかったよ。

e0246708_1921876.jpg


クレート出すから楽しい所へ行くのかと思ったら、行った先は
動物病院
ママは今年最後の12月分のフィラリアの薬をもらうだけじゃなくて僕の爪切り肛門絞りをやられたよ。
いつもはきれいな看護士さん達に抑えられてしてもらってるのに
今日はママが張り切って僕を羽交い絞めにしたんだよ
( p_q)エ-ン
だから僕ね、帰りの車でクレートに乗り込んだ時、扉を閉めようとしたママの手をがぶっと
甘がみ以上本気がみ未満で抗議したよ。
そんな事でめげるママじゃないけどw
昨日はパパに体洗われるし・・・
でも、ちょっとは男っぷり上がったかな?

e0246708_19282573.jpg


あまりの寒さと踏んだり蹴ったりで僕疲れたよ。
寒過ぎてあったかマットから離れられないよ

でもね・・・

e0246708_1929364.jpg


もんるーむを快適にしてくれたから許してあげようかな…
なんか見覚えがあるものが敷いてあったけど、これ僕がパパとママに隠れてちっこしてたバスマットじゃん!
ママ、しっかり洗濯してるし。せっかくマーキングして俺様(専用)マットにしたのにね。

e0246708_19325068.jpg


今日もなんだか疲れたなぁ
(ρ_・).。o○ねみゅいのー・・

今日はこの辺で、 ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-11-19 19:37 | 健康・ケア

8種混合ワクチン

e0246708_10302374.jpg


もんたくん、なんだかおとなしいね。
いつものワイルドキャラはどうしたの?

もんた:昨日僕を獣医さんに連れてってワクチン打ったでしょ!だから安静にしてるんだよ

昨日パパもお休みだったので一緒に獣医さんへ。
僕はバリケンジャーに変身して車に揺られる事20分。
僕はドッグランにでも連れてってくれるのかと思って喜んでいたら獣医さんだったよ。

(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

僕はパパとママのすきをついて逃げようと試みたが、今日は飼い主’s2人そろっているから
逃げられないとあきらめたよ。

診察室ではママに羽交い絞めにされて、気付いたら注射が終わってた。
ママがね、何で昨日にしたかって言うと、去年のワクチン接種の時に体だるそうにずっと寝ていたから、何かあった時の為に(なんかあったら困るけど)連休の初日の午前中を選んだらしい。

僕は帰ってきて、パパとママがお昼に食べてた梨を食べたらなんだか気持ち悪くなって
リバースしちゃった。

e0246708_10515825.jpg


去年も8種混合打ったけど、今年も8種にしたの。
先月爪切りに獣医さんに行った時にママが獣医さんと相談して決めたんだって。
決め手はもんた地方が田んぼと畑が多いからなんだそうだ。
そう言えば散歩中にたぬきさんと会ったしね。

リバースの後は体調も安定しているよ。
今日もすこぶる調子がいいよ。

e0246708_10541033.jpg


だから日焼けサロンで日焼けしに行ったよ。
僕のワイルド感をよりだすために。僕ってワイルドだろぉw




にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-09-05 10:57 | 健康・ケア

初めてのトリミング

e0246708_1935311.jpg


Pet Salon Pluto ペットサロン プルート+Cに行ってきました。
もんたさん、爪切りと肛門絞りは動物病院でやって頂いているのですが、今回は5月に行けず、6月も終わり近く…という事で思い切ってトリミングを体験しました。
って言ってもオールシーズンサマーカットなもんたさんはカットする必要はないので
シャンプーコースをお願いしました。

シャンプーコースは
・シャンプー(オプションでシャンプーの種類を変える事が出来ます)
・爪切り、耳掃除、足裏バリカン、足まわりカット、肛門腺絞り・ヒゲ切り
がこみで3150円(多分MDスムースと同じ値段かな?)で、
525円追加で歯磨きをお願いしました。
シャンプーも525円追加でハーブ系の物にしました。
もんちゃんどうなるのか楽しみです

e0246708_1957412.jpg


店内にはドッグランがあったり

e0246708_19581296.jpg


おもちゃや

e0246708_19582961.jpg


うまうまも売っていました。

e0246708_19592868.jpg


看板犬のスタ君です。
営業頑張ってね!

e0246708_200451.jpg


あれ?
ベットを掘って・・・これから北総建設の面接を受けに行くの?

e0246708_201030.jpg


あれ?スタ君、営業は終わりですか?
ノルマ達成できましたか?

e0246708_202227.jpg


ちょっとぷらっと他の店を回って戻ってくるともんたさんが
座っているじゃまいか!
おっと、目が合ってしまった。
ママの存在がわかって安全の為にひげは下しか切らなかったようです。
あぁ、もう少しお買物しておけばよかった。
(ちなみにここの店舗は元ダ●エーがショッピングモールになったところです)

e0246708_2051666.jpg


もんたさん、バンダナ付けて決まっているじゃないか!
(゜∇゜ ;)エッ!?
Zって、モモクロじゃないでしょ?マジンガーの方でしょ?(笑)

e0246708_2062981.jpg


きれいになってすっきりしたね(*^^)
あ、ブログ名は改名しないよ。

初体験のトリミング。
たまにはいいのかな?
獣医さんでつめきりと肛門絞りをやってもらうのもいいけど、社会化訓練には
いいのかな?
病院嫌いのもんちゃんにはトリミングサロンも病院みたいに思えたかもしれないけど
環境を変えながら馴らしていくのも一つの方法かな?と
今回は試してみました。

また行こうね


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-06-27 07:00 | 健康・ケア

6月になりました。

1日と言えば…

e0246708_10213564.jpg


フィラリア予防薬を飲ませる日です。
この時期になるとランキング注目記事にちらほら上がってきますよね。
私も記事を見て自分も忘れないようにと思うし、記事を書くことで飲ませ忘れ予防になれたらいいなと思います。

e0246708_1024527.jpg


さぁ、うまうまの中に混ぜたわよ。
準備はOKです。

e0246708_10245137.jpg


さぁ、もんちゃん、召し上がれ!
これで1カ月フィラリア予防が出来ました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生後56日未満の犬猫は販売禁止=動物愛護法改正案―民主 (時事通信) - Yahoo!ニュース

昨年送ったパブリックコメントが形になってきました。
不幸な犬や猫が減る事を祈ります。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-06-02 10:27 | 健康・ケア

男同士裸の付き合い

e0246708_19443435.jpg


ママが入院中、絆を深めたパパともんちゃん

e0246708_19451473.jpg


もんちゃん、男同士、裸の付き合いだ!
もんたはお風呂が大っきらい。
ママのところへ逃げてきたところを身柄確保。
パパに抱っこされてお風呂場に強制連行されていきましたΩ\ζ゜)チーン

ぎゃー、パパやめてぇ
じゃばじゃば、じゃーじゃー

お色気たっぷり男同士の入浴シーンは放送事故になるので省略(笑)

もんたは昨年の夏、皮膚にぶつぶつが出来たので、それ以来薬用シャンプーノルバサンを使っていましたが、
同じ成分の薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーに変えました。
このシャンプー、ノルバサンと同じ成分でリーズナブルプライスなんですよ。

e0246708_1955971.jpg


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
水も滴るイイ男(。-_-。)ポッ

e0246708_1956815.jpg


もんちゃん、そんないじけ顔しないでよぉ"p(-x-〃) イジイジ
男同士、裸の付き合いが出来て良かったね(*^^)



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-05-26 19:58 | 健康・ケア

5月だぜぇい!あれの季節だぜぇい!

もんちゃんだぜぇい!
昨日から5月になったぜぇい!

e0246708_2001053.jpg


もんちゃんはママに何か忘れてない?って聞いたぜぇい!
そしたらママが(゜O゜;アッ!って言って何かを持って来たぜぇい。

e0246708_202829.jpg

e0246708_20105658.jpg

e0246708_20112648.jpg


フィラリアの予防をするぜぇい!
もんちゃんはママが忘れないように毎月1日フィラリアの予防薬ミルベマイシンA
をフードに混ぜてくれるぜぇい!
今回は1日に飲ませ忘れたので2日になったぜぇい!
まま、頼むぜぇい!
す・・・ッすいません<(_ _)>

e0246708_20125278.jpg


いつまで待たせるんだーーーい?
あまりにも待たせ過ぎるから袖を引きちぎってやったぜぇい!

e0246708_2014246.jpg


お腹ぺこぺこだぜぇい!

e0246708_20143598.jpg


もんちゃんヘタレワイルドだから、食器もかじってやったぜぇい!

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!食器はかじるな!!!Byもんママ

ヘタレワイルドもんちゃんはさておき、5月になり急に暑くなってきましたね。
蚊も見かけたり、もんた地方は田植えも始まりました。
フィラリア、ノミ、ダニを防げるように今月からのケアは大切かもしれませんね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-05-02 20:21 | 健康・ケア

だまされた('〇';)

e0246708_1131467.jpg


こんにちは、ヌーディもん山です。

e0246708_1132023.jpg


僕ってセクシーでしょ?
はいはい・・・そんなもん山のたわごとはからうっけぇながっすのっさぁ♪

しかしなぜもん山はまっぱなの?

っそ・・・それはですね・・・・

e0246708_11332434.jpg


パパがうまうまくれそうだからさ、ついて行ったらね、風呂だったわけ。
僕、風呂嫌いだからさ…
気付いたらお湯掛けられてシャンプー付けられてごしごし洗われて、タオルで拭かれて
やっとの思いでママの膝に逃げてきたわけよ。
そしたら今度はママにはがいじめにされて、耳掃除肉球クリームぬりぬりどどすこすこすこ・・・フロントライン注入されたわけよ・・・

e0246708_11485926.jpg


パパママだまされたぁ(´・ω・`)ショボーン

もん山、パパとママはね、もん山が元気に過ごしてほしいからケアするんだよ
そこのところしくよろぉ

e0246708_11525063.jpg


もん山からのお知らせ
もん山ともんまま、4/29の涸沼のつるつる運動会(←ここをクリック)に参加します。
当日お会いするピンズ&飼い主様、宜しくお願いします<(_ _)>
ってか、もんまま、運動神経ないけど大丈夫か?('〇';)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2012-04-17 11:58 | 健康・ケア