もんまは地方は森と田畑が広がる自然いっぱいな場所。もんた・Mahaloともんマハ一家の記録


by もんちゃんまま

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もんたからのメッセージ

ランキング参加中
"ρ('-'* ) ぽちっとな!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

犬 殺処分

いつでも里親募集中

最新の記事

もんた、暴露する。
at 2014-03-25 07:00
ダブルでおめでとう
at 2014-03-05 07:00
春に向けて
at 2014-01-21 07:00
克服?
at 2014-01-15 07:00
厳戒体制
at 2014-01-10 07:00
1年の計は・・・
at 2014-01-03 20:17
仁義なき戦い「こたつ争奪戦」
at 2013-12-27 07:00
メリクリ
at 2013-12-25 18:16
つるつるには厳しい季節がやっ..
at 2013-11-17 07:00
石の上にも3年?
at 2013-10-30 07:00

フォロー中のブログ

クルトのいる生活
Three-leaf c...
いつもビンゴと♪
片付けたくなる部屋づくり
かぼすちゃんとおさんぽ。
れもんようび
颯くんと幸せさがし
karenkarenカレンダー
三度の飯よりワンがすき その2
ダツリョクニッキ
犬とモルと私たち
Dear Jack fa...
Pooh +
mauve手帖
犬と猫とスローライフフォト
赤いリボン結ばれたその先...
DOG WEAR ★ K...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

カテゴリ:健康・ケア( 40 )

春に向けて

e0246708_18405179.jpg


宅急便が来ました。

e0246708_18415363.jpg


僕宛?うまうまかな?

e0246708_184258100.jpg


あたちの名前も書いてあるわ。
わたちのものよ

e0246708_18434773.jpg


そうね、二人のものよ。
今日は暦の上では大寒ね。
でも、春に向けてフロントラインを購入しましょう。
ジェネリックもあるけど、フロントラインプラスが安かったのでこちらにしました。
ブルーはもんた、ピンクはマハロ用。

e0246708_18444445.jpg


ノミダニ予防しようね


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2014-01-21 07:00 | 健康・ケア

克服?

12月のある日の話。
もんマハを連れてドッグランに行きましょう!

e0246708_2314589.jpg


マハロは車酔いします
なので、車に慣れてもらうように色々工夫しています。

e0246708_23161426.jpg


車のトランクに、進行方向を向くようにクレートを設置しました。

e0246708_231797.jpg


マーちゃん、酔わないといいね。

e0246708_23164219.jpg


公園の敷地内にドッグランはあります。
ドッグランで楽しんだ後は、ママの散歩に付き合ってもらいました。
葉っぱは紅葉しています。

e0246708_23174451.jpg


あのぉ、こっち向いていただけませんか?(^^;
何かあるの?

e0246708_2319419.jpg


早く写真撮ってくれよ。ちょーめんどくさいんだけど(*・ε・*)ムー

(T▽T)アハハ!

マハロを乗せる時は最近はクレートを使わず、スリングを使います。
スリングの中に入ってもらい、抱っこしていると酔わないです。
頭を出すとよだれだらだらのマスターよーだれに変身しますが、リバースはなくなりました。
スリングに入ることにより、マハロの不安を軽減し、抱っこにより運転の振動を
マハロに伝わりにくくしているので結果オーライなのかな?

少しずつドライブになれて、たくさん色々なところに行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2014-01-15 07:00 | 健康・ケア

車酔いする女

e0246708_22182014.jpg


もんマハ市の隣の市にある犬のフリースペースに行ってきました。
ここまでは自転車で行けるので前かごにもんマハを乗せ行ってきました。
活きのいいもんマハ、前かごから落っこちないようにもんたは自転車用の
カバーに、マハロはスリングに入ってもらいのっけて行きました。

e0246708_22232789.jpg


最近、ドッグランで2人が走っている写真をとれていません('〇';)
基本携帯カメラマンのもんマハまま、ガラケーの方が写メりやすかったかな…。
まぁ、腕の問題なんだけどね(笑)

e0246708_22255125.jpg


もんた兄ちゃん、マハロが来てからというもの、ワンプロに良く誘われるので
運動量も増えた感じ?
マハロと走ったのでちょっとお疲れ気味?

実はマハロ、車に酔うようになりました。
前は酔わなかったのに、ここ1か月前から酔うようになり、
酔い始めていた頃は30分くらいならよだれだらだらで済んだのですが、
最近は15分くらいでゲロッリストになります。
今月末に軽井沢に行くので獣医さんに相談し、車で3時間以上の移動時に飲むように
犬用の酔い止めをもらいました。
もんたは車酔いしないので、話には聞いていた車酔いするワンコを見て
どんなふうに対処していこうか考えて行かないとね。

これは8月の話ですが、マハロは月末に避妊手術を受けました。
その時に一緒にマイクロチップを埋めました。
マイクロチップの針が太いと聞き、避妊手術で全身麻酔がかかっている時に
お願いしました。

もんたは譲渡前にちばわんでレスキューされた時にマイクロチップを
入れてもらっていました。
マハロもマイクロチップを入れたのでもんマハともマイクロチップが入っています。

マイクロチップは海外にわんと一緒に行く場合には必須の国もあるようです。
それだけではなく、一昨年の震災のような大きな災害時にはぐれてしまった時に
リーダーがあるところで見つけやすかったりとメリットはあると思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

車酔いするわんの飼い主さんはどう対処していますか?
[PR]
by macky735633 | 2013-10-10 07:00 | 健康・ケア

注射された男

e0246708_91028100.jpg


もんた、一緒にお出かけしようか。

e0246708_9101560.jpg


僕はマハロと一緒に車でお出かけしたよ。
着いた場所は・・・
動物病院||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ぼ…僕は元気ですけど…

e0246708_9111962.jpg


僕はマハロの付き添いで動物病院行っただけなのに、
8種混合注射されちゃったよ( p_q)エ-ン



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-09-01 07:00 | 健康・ケア

ザベスの女

e0246708_91017.jpg


あたち、マハロ。
むち打ちじゃないわよ(`Д´) ムキー!

e0246708_924328.jpg


あたち、火曜日の夜11時から断食してるのよ(`Д´) ムキー!

e0246708_933923.jpg


もんた兄ちゃんはあたちが散歩している間にご飯食べたって言うじゃない(`Д´) ムキー!

e0246708_942865.jpg


この恨みはいつか倍返ちだわ(`Д´) ムキー!

8/28(水)あたちはもんた兄ちゃんと一緒にある所に連れて行かれたの。
どこだったと思う?動物病院よ。
そしてあたちが呼ばれて、ママがあたちを獣医さんに預けたの。
あたちはそのまま扉の奥へ連れて行かれたわ。
レントゲン撮ったり、採血したり忙しかったわ。
何だか眠くなって・・・気づくとおなかに縫った跡があって、
あたちの首にはエリザベスが巻かれていたわ。
ママの渡したエリザベスは使わず、お約束のザベスをまかれたわよ。
あたち、宇宙人と交信してやったわ。内容はひみちゅだけど。
今日は病院に入院だからだいちゅきなパパにもうるさいママにもヘタレなもんた兄ちゃんにも
会えずにちょっとだけ寂しかったわ。

日付が変わって29日、朝ご飯は病院で食べたわ。
動きにくいのと何となく違和感あって何となく体がだるいわ。
昨日あたちは寝ている間に避妊手術を受けたのよ。
レントゲンや採血などの検査はね、全身麻酔で手術するから、事前に体をチェックして万が一の麻酔による死亡のリスクがないか検査してほしいとパパとママがお願いしたみたい。
避妊手術をするとね、子宮蓄膿症、子宮癌・卵巣癌、乳癌、偽妊娠の予防が出来たり、発情時のストレスが無くなる事とかメリットはあるみたい。
一番のメリットは
望まない妊娠を防ぐ
事かちら。
子供が産めないのは残念だけど、あたちの子供が捨てられたり、保健所に連れて行かれて殺処分になるかもしれないなんて想像するとぞっとするわ( ((-。-) ))ブルブル...
もちろん、デメリットもあるから
パパとママの判断に任せるしかないのよね。

e0246708_95942.jpg


木曜日、パパが迎えに来てくれたわ。あたちはお約束のザベスをまいて退院したの。
おうちに着いたらザベス姿のわたちにもんた兄ちゃんが意地悪するからパパがあたちの
クレートを2階のパパとママの寝室に運んで家庭内別居生活よ( p_q)エ-ン
あたちちゅかれたから寝るわ・・・

e0246708_9644.jpg


翌日の朝、パパが起こしに来てくれたわ。
ママは心配だったようで、一緒に寝てくれたんだけど…
いびきがうるさかったわ(`Д´) ムキー!
だから寝てるママの顔を思いっきり舐めてやったわよ

e0246708_965880.jpg


あたちのご飯まだぁ(`Д´) ムキー!
ママがお約束のザベスから、ママが買ってくれたザベスに替えてくれたの。
このザベスの名前はクインカラー25って言って、
お約束のザベスのように不快感がなく、傷口をなめないように獣医さんとクークチュールが共同開発した商品みたいよ。
(詳しくはコチラ→
だから、ご飯食べたり寝たりするのが楽になったわ。

e0246708_975492.jpg


ご飯食べたら眠くなっちゃったわ
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-08-30 17:00 | 健康・ケア

みーちゃんのしっぽ

7月11日の記事でもんたが3年前に都内某所でレスキューされたお話をしたと思います。
その時に一緒にレスキューされたミニピンちゃんの中にミオちゃんと言う子がいます。
その子のいぬ親様がこの度ショップを開店しました。

それが

みーちゃんのしっぽ←ここをクリックするとホームページに行けます。

です。

コンセプトは愛犬と一緒に人生を最大に楽しむこと

なのです。

ミオちゃんももんたもレッドのミニピンですが、しっぽは断尾していません。
それは飼っていたじーちゃんに放置されたためです。
でも、私はそれでよかったと思います。もんたもミオちゃんもしっぽがチャームポイントだと思います。

ミオママさんはミオちゃんに食べさせるフードやケア用品をオーガニックにこだわり
ミオちゃんがいつまでも健やかでいられるように大切に慈しんでいます。

今回、そろそろもんたのシャンプーが切れそうだったので2種類購入しました。
1つはオーガニックオスカーホリスティックB&Iシャンプー

e0246708_17165368.jpg


もう1つはオーガニックオスカーラベンダーパピーシャンプー

e0246708_17185018.jpg


です。

e0246708_1720339.jpg


オープン記念でオーガニックオスカーオートミールシャンプー オーガニックオスカーアロエベラコンディショナーのお試しサイズを頂きました。
考えてみればもんたはトリミングサロンに行かずパパや私がセルフシャンプーだし、
トリミング代も爪切りや肛門絞りだけしかしないのでかかっているうちに入らないから
いいシャンプーを使ってあげようと思って購入しました。

e0246708_17223850.jpg


ぶつぶつが落ち着いたら使おうね(*^^)

ホームページを読んでいて、犬への愛情を感じずにはいられない、そんな素敵な
ショップですので、よかったら見てみてくださいね(*^^)



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-07-15 07:00 | 健康・ケア

おシャンプーが届いたんです。

わわぴんぽーん ( ^-^)σ[]|
もんた家のチャイムが鳴り、誰かが来た事をぎゃん吠えで教えるもんたさん。

ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!

e0246708_17102395.jpg


何が届いたのかな?((o(^-^)o))わくわく

e0246708_17111746.jpg


さっそく開封すると…

e0246708_17121238.jpg


じゃじゃーん!ノルバサンシャンプーだ!
ここ1カ月また、ぶつぶつが出来てブツメンのもんた君に薬用のおシャンプーを
郵送してくださったのは…

みこと親分ファミリー

みことファミリーはもんたの実家なのです。
それは3年前の夏。都内某所でもんたを含めたミニピン達をちばわんがレスキューしてくれました。
その時のもんたの名前は6号。
そして、いぬ親会(譲渡会)でもんたを含む3頭をお持ち帰りし、それぞれのお宅に
巣立たせたのがみこと親分ファミリーなのでした。

なぜ、おシャンプーが送られてきたかと言うと…

6月23日の日曜日にさかのぼりますが、私の携帯に1本の電話が・・・
「みことですけど、家の前にいるの」
じぇじぇじぇじぇじぇぇ!
(あまちゃん見ている方はお分かりですよね・笑)
もんたを抱き、玄関を開けたらみこと親分ご夫妻が!!!

e0246708_1713767.jpg


しかも、こんなかわい子ちゃんをお供に!!!
この子はわるつさんと言いまして、みこと家で仮暮らし中のぱぴぱぴちゃんです。
初めてのわが家で出すもの出してすっきりしたら、もんたとがうがう始めて
最後はリラックスしておりました。
何でもその日、県内に用事があってお出かけしていて、もんた地方を通ったから
サプライズで寄ってくれました。

何でも、ブログの更新が止まっていたので元気なのか確認しに来ていただいたのです。
色々お話しし、もんたにぶつぶつが出来たと見せると、おシャンプーあげようか?
と言われて郵送してくださったんです。

もんたからもお礼を!

シャンプーを送ってくださってありがとうございます<(_ _)>
とりあえず、僕は元気でのんびり暮らしていますよ(*^^)


しかし、みこと夫妻、もんたのお届けに雨の降ってる夜に1回来ただけで、しかも何の目印もないわが家に来ていただいてちょっと尊敬しちゃいました♡

ノルバサンシャンプーのおかげか、ぶつぶつは減ってきているようです。
今年の夏も、これ以上悪化しないようにシャンプーとブラッシングしようね(*^^)



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-07-11 07:00 | 健康・ケア

5月と言えば…

e0246708_14564044.jpg


月1の儀式始めました。
もんたはミルベマイシンと言う薬でフィラリアを予防するミルベ族です。
今回は3月の狂犬病の予防接種の時に5~12月分のミルベをもらってきました。

フロントライン+はPetくすりで購入。
ジェネリックも気になったけど、結局フロントラインにしました。
このフロントライン+、シンガポールからやってきました。
もんまま(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今年で3年目の月1の儀式。
毎月1日をフィラリア予防薬服薬、15日をフロントライン+塗布に決めて
忘れないようにしなければね。

ママ、僕の健康を守ってよね(*'_') ジッ

(・o・)ゞ了解!



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-07-07 07:00 | 健康・ケア

散歩と食事

よく訪問するブログで散歩が先か、食事が先かをコメントで聞いていました。
わが家はパパが主に散歩しています。
その後ご飯をあげています。
私が散歩やご飯をあげる時もあるのですが、その時に気を付けている事があります。

ご飯の前後30分は散歩などの運動を控える

これって、他の飼い主さんも当たり前に気を付けていると思います。

どうして?

それはある病気にならないようにです。

その病気とは…胃捻転です。
症状によっては死に至る場合もあるからです。

胃捻転は
・食事や水の大量摂取(早食いや一気飲み)
・食後すぐの運動など

が原因で起こると言われており、最悪死亡してしまいます。
この病気、大型犬に多い(大型犬は1度に与える給餌量が多いために起こりやすいと言われています)と言われていますが、ダックスフント等の小型犬でもなりやすいのです。
なので、うちの子に限って・・・なんて思っている人はいないと思いますが、誰でもなりうる病気です。

じゃ、どうしたら防げるか?

もんたの場合で考えてみると、もんたはわが家に来る前に十分に餌を与えられていなかった子で(と言ってもわが家にいる時間の方が長いのでもう過去の話ですが)、フードやウマウマに執着する部分があります。
そして、早食いです。
これについては伝説が・・・(笑)
なので、

e0246708_10323522.jpg


早食い防止用食器を使っています。

そして、なるべく食後すぐの運動はしない
私は不安なので散歩から帰ってきて30分くらいあけてから食事を与えています。

自分のわん(家族)を守れるのは飼い主だけなので、もんたの様子を見ながら健康に気を付けてい行きたいです。


にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-04-15 07:00 | 健康・ケア

春の3大出費っピィ

本日もんたを動物病院へ
①狂犬病のお注射
②フィラリア検査とくすり取り(8か月分)

e0246708_18294836.jpg


僕ぅ注射がんばったよぉ
もんちゃんは診察室でママとお別れし、
エリカラ装備でオチュウシャシマショ♪ ( *・・)ヘ||D-☆ブスッ!
そして、フィラリアの検査を行い肛門絞りをされ、ママと再会したのでありました。
えらかったよ、もんた。

もんちゃんの足の事が気になっていました。
最近もんたの歩く姿を見ていると時々左の後ろ足をトントンと足をあげて歩く事があったので
獣医さん(今日は院長先生でした)に相談。
先生が触るだけで脱臼するのであまりいい状態ではないのですが、手術するまでには至っていないこと。
普通にドッグラン行ったり、ママと走ったりする分には支障もないそうで安心しました。
ミニピンなので活動量は必要でしょうという事でした。
ただ、飛んだり跳ねたりを極力控えねばなりません。
そして、体重をこれ以上増加させないこと。
様子を見ながらコルクマットを敷くなどもんたの足に優しい対策をしなければいけないのですが…
パパ、マット敷いてもいいよね?

e0246708_18305786.jpg


フィラリアは3年連続陰性(-)でした。
5月から12月までミルベマイシン飲もうね。

e0246708_18315449.jpg


そして本日のお会計!
狂犬病の注射  2800円
交付手数料    550円
フィラリア検査  500円
ミルベマイシン 4000円(1錠500円×8)
合計      8075円(ちーん)
もんたの獣医さんは良心的で、爪切りや肛門絞りもしてくれていた。
(サービス)
そしてノミダニ予防のフロントラインプラスをネットで購入し8600円
去年から草むらに潜む猛毒のダニもいることだし、それ以前にフロントラインでの
予防は大事ですね。

犬飼い春の3大出費が終わった(泣)

でも、これでもんたが元気ならいっかぁ(*^^)



にほんブログ村
[PR]
by macky735633 | 2013-03-15 07:00 | 健康・ケア